ワキガは脱毛すると治るってホント?専門家に聞いてみた!

今日もワキガに悩むH村さんは、巷の噂話がとっても気になっているそうです。

H村さん
夏に向けて脇の脱毛をしようかと思ってるんだよね!
もしかして、本格的なやつ?永久脱毛とか?
H村さん
そうそう。エステで永久脱毛!脱毛するとワキガも治るって聞いたし、これはやらなきゃって!!
えっ!?脱毛するとワキガが治るってホントですか?私が聞いたのは、脱毛するとワキガが悪化するって・・・
H村さん
うそでしょ?脱毛してもワキガ治らないの???
いや~~~、私は専門家じゃないから何とも言えないけど、ワキガと脱毛は関係がないような気が・・・
ネットで見ても、脇の脱毛をしてからワキガが治ったという人と、逆にワキガが悪化したという人が居ますよね。一体どっちなのでしょうか?

というわけで、今日は
 
ワキガは脱毛で治るってホント?
 
というテーマを取り上げてみましょう。私も脱毛には前々から興味があったのですが、ワキガが悪化するという噂も聞いていたのでなかなかできませんでした。ワキガが治るのなら脱毛で一石二鳥という感じなのですが、実際はどうなのでしょうか?
 

脱毛とワキガの関係を考えてみよう!治る?治らない?悪化する?

ワキガは脱毛をすると治るのか否かということを率直に専門家に聞いてみたところ・・・

ドクター
脇の脱毛をしてもワキガが治ることはありません!
ということでした。他の専門家の方々も同意見のようです。例えばこちらの動画。

しかし、ちょっと気になることを言っておられましたよね。最後の方ですが、

ドクター
ワキ脱毛をすることで、臭いが軽減されることはある。 但し、ワキガが治ることはありません。
という部分です。もう一度言います。

つまり、脇の脱毛でワキガが治ることはないが、臭いが軽減される可能性はあるということです。残念ながら、H村さんが聞いたように「治る」ということは無いということですね。

では、どうして脇の脱毛をすることで、ワキガの臭いが軽減されるのでしょうか?その最も大きな理由がこちら。

  • 雑菌の繁殖を抑えることができる

それでは、もう少し詳しく見ていきましょう。
 

脱毛するとワキガの原因である雑菌の繁殖を抑えることができる!

もう一度ワキガの原因について考え直してみましょう。詳しくはこちらの記事に記載していますので参考にしてください。

ワキガの原因は脇部分に多く存在しているアポクリン汗腺から分泌される汗です。しかし、その分泌液が直接ワキガの臭いを発しているわけではありません。ワキガの臭いの原因は、その分泌液を常在菌が分解してできた物質にあります。

脇毛がある場合、分泌液に含まれる皮脂やタンパク質成分などは脇毛に絡まり、留まる時間が長くなります。そして、脇毛があることで、雑菌には住みやすい環境が整っていることになり、雑菌は繁殖し易い状況となります。つまり、雑菌にとっては生活し易く食べ物も豊富という、最高の住環境ができてしまうわけですね。

では、脱毛した場合はどうでしょうか?

脇毛が無いということは、アポクリン汗腺から排出された分泌液が留まることができません。そして、脇毛が無いことで残念ながら雑菌には住み辛い環境となりますよね。つまり、ワキガの臭いが改善される可能性が高いということになります。

更に、脇毛がないことで、脇の下を常に清潔に保つことも容易になるということも大きいですね。
 

まとめ

今日は、脱毛とワキゲの関係について考えてみました。脇の下を脱毛することで、ワキガが治るという噂は本当なのか否かということで調べてみました。

しかし、結論としては『脇の脱毛でワキガが治ることはないが、臭いが軽減される可能性はある』ということです。残念ながら、脱毛をしてもワキガが治ることはありません。ワキガが治ることは無いのですが、実は脱毛をすることでワキガの臭いは軽減される可能性があります。

その理由は、

  • 脇毛を脱毛することで雑菌の繁殖を抑えることができる

というものです。毛が無いということは、アポクリン汗腺からの分泌物にとっても、良くない環境です。そして、更に脇部分を脱毛した状態になると、デオドラントシートなどを使って脇の下を除菌することも簡単にできてしまいますよね。

H村さん
何だかんだ言っても、最終的には自分でケアするのが一番だね!

脱毛しようか否か悩んでいるのはわかります。しかし、脱毛したからと言ってワキガ対策にはなりません。しっかりとしたワキガ対策が必要です。詳しくはこちらのリンクをクリックしてみてください。

↓ ↓ ↓