ワキガがうつるってホント?洗濯物は別にした方が良い?

ワキガで悩むH村さん、彼氏に打ち明けたそうですが、何やら変なことを言われたと・・・
今までの流れはこちらからどうぞ。

H村さん
ちょっと聞いてよ~~!!
な、何ですか???
H村さん
この前ね、彼氏にも私がワキガってこと打ち明けたのよ。そしたら、気付いてたって・・・
良かったですね。ワキガだからって嫌われなくて。(笑)
H村さん
続きがあるのよ!
ワキガがうつるからって言い出してさ~。あったま来ちゃうよね。
あっ!それ聞いたことある!
洗濯物を一緒にしたり、ワキガの人の服を着たり。あと、性交渉でもうつるとか・・・
水虫と同じだと思われてるんですかね?
H村さん
えっ!?そうなの???
水虫と同じでうつるの???
多分、ガセネタだと思いますけど。もしホントだったら辛いですよね。
Yahoo!知恵袋なんかでワキガを調べてみても、「うつる」というキーワードが非常に多くて驚いてしまいました。私の考えとしては、
ワキガがうつるわけないでしょう!!
という感覚ですが、世間一般のイメージは違うようです。特に、同じ服を着回したり、一緒に洗濯をしたりということでうつるというのです。

というわけで、今日は
 
ワキガってうつるの?洗濯物は別にした方が良い?
 
ということについて取り上げてみたいと思います。ワキガがうつるという噂は本当なのでしょうか?もし本当ならちょっと怖いですよね。真相を暴くべく、詳しく調べてみましたので、是非ご覧ください。
 

ワキガはうつるというのは真っ赤なウソ!洗濯物も問題なし!

意外とワキガはうつるものだと思っている人が多いようですね。しかし、それは誤った考えです。実は、ワキガが人にうつることはありえません。ワキの臭いが気になるワキガ、それから陰部の臭いが気になるスソワキガ(スソガ)、共に人にうつる病気ではありません。勘違いしないようにしましょう。

ワキガはアポクリン汗腺から分泌される汗に雑菌が繁殖することが原因です。詳細はこちらの記事を参考にしてください。

アポクリン汗腺というのは、人から人へうつるものではなく、遺伝で決まります。こちらの動画をご覧ください。お母さんが責任を感じている様子が良くわかると思います。

実は、父親と母親の両方がワキガ体質の場合、80%の確率で子供はワキガ体質、父親か母親のどちらかがワキガ体質の場合は50%の確率で子供がワキガ体質になると言われています。

例えば、ワキガ体質の人が着ていた衣服を他の人が着ると一時的に悪臭を感じることがあるかもしれません。しかし、その臭いは衣服に付着しているだけであり、ワキガ体質がうつるということはありません。同様に、洗濯物を一緒に洗ってもうつることはありません。

また、スソワキガ(スソガ)の場合は、性交渉で直接肌と肌が触れ合うので、臭いが体に付着する可能性があります。ですから、ワキガがうつるような気がするかもしれませんが、お風呂で洗い流せばその臭いも無くなります。単純に臭いがうつっただけで、ワキガがうつったわけではありません。

少しばかり臭いがキツイからと言って、性病などと勘違いされないようにしてください。
 

まとめ

今日は、ワキガは人にうつるのかという話題を取り上げてみました。結論は、ワキガが人にうつることはありません。

例えば、

  • ワキガ体質の人の衣類とワキガ体質ではない人の衣類を一緒に選択する
  • ワキガ体質の人が着用した衣類をワキガ体質ではない人が着用する
  • ワキガ体質とワキガ体質ではない人が性交渉をする

などが行われたとしても、ワキガ体質がうつることはありません。ワキガ体質に関してはアポクリン汗腺があるか否かというところが大きく、それは遺伝でのみ受け継がれていくものです。

但し、遺伝的にワキガ体質だから言っても、必ずしもワキガが発症するとは限りません。それは、生活習慣などの後天的な要因も大きいからです。ですから、あなたがワキガ体質だったとしても、まずは生活習慣に気をつければ臭いに悩まされることは少ないでしょう。

その辺りのことを詳しく知りたいというあなたには、こちらの教材がおすすめです。

↓ ↓ ↓