ワキガの原因って何?食事と関係があるってホント?

先日のH村さんとの会話の続きです。ちょっとした疑問点が出てきました。
今までの流れはこちらからどうぞ。

ワキガって、日によっても臭いが違う気がするんですけど・・・
そんなことありません?
H村さん
あぁ~、確かに日によって違いますね。
その原因って何でしょう?食事の内容とかが関係しているのでしょうか?
H村さん
そう言えば、最近ちょっと偏った食事内容になってしまっていたかも・・・
実は、私も・・・
H村さん
でも、食事でワキガの悩みが解消できるのなら、ちょっと考え直した方が良いですよね。
ワキガの根本的な原因は食事とは無関係だと思っているのですが、日によって臭いの強度が違うような印象を受けています。その理由がうまく説明できなくて・・・

というわけで、今日は
 
ワキガの原因は食事と関係があるのか!?
 
ということについて取り上げてみたいと思います。ワキガの原因がわかれば、何らかの対策ができると思います。少しでもワキガの臭いを少なくするにはどうすれば良いのでしょうか?
 

ワキガの原因はアポクリン汗腺!でも、食事は体臭と密接は関係が?

あなたがワキガを改善したいと思ったとき、まずはその原因を知っておく必要があります。

ワキガの原因は汗腺の種類が大きく関係しています。汗腺にはエクリン汗腺、アポクリン汗腺、皮脂腺という3種類の汗腺があるのですが、その中のアポクリン汗腺から分泌する汗がワキガの原因です。アポクリン汗腺から分泌される汗は他の汗腺からの汗とは違って、脂肪タンパク質が含まれています。

このアポクリン汗腺は数が少なかったり、多かったり、無かったりと人によって違います。また、分泌される汗の量に関しても、多い人と少ない人があります。ですから、アポクリン汗腺があるからと言って、必ずワキガだとは言えません。

実は、ワキガは、汗によって雑菌が繁殖することが原因だったのです。雑菌が繁殖することによって、初めて悪臭を発生します。

ですから、アポクリン汗腺からの分泌液を少なくすること、それから雑菌が繁殖しないように気を付けることでワキガ体質の人でも臭いを軽減できることになります。

こちらの動画はワキガではなく、体臭に関するものですが、ワキガにも大いに関係する部分があるので、参考に見てみましょう。

動画内では以下の物が体臭を強くすると紹介されていました。

  • 元々臭いのキツイ食べ物
  • 香辛料
  • 肉類
  • 油を多く使った食品
  • アルコール・カフェイン

そして、
『肉食中心ではなく、野菜中心の食生活をする方が良い』
と言われていますよね。色々な専門書にも書かれていますが、ワキガ体質の人にとって最も良くない食べ物は動物性たんぱく質だったのです。では、もう少し詳しく見ていきましょう。
 

ワキガの原因である動物性たんぱく質の少ない食事を心掛けよう!

よく言われるのは、戦後になってから様々文化が欧米から取り入れられるようになりました。そして、食文化も同じように欧米化していることはあなたも感じていることでしょう。そして、食の欧米化によって、ワキガ体質の人の発する臭いがより強くなっているのです。

最も大きな原因は肉を食べるようになったということですね。野菜中心の和食から肉中心の洋食に変わり、動物性たんぱく質や脂質を多く摂ることになりました。実は、動物性たんぱく質を摂取することで、ワキガ体質の人の体内では嬉しくないことが起こっているのです。

それは、以下の二つ。

  • アポクリン腺の一つ一つの分泌活動が刺激されて「より強いワキガ臭」になる
  • 消化効率があまりよくない為に腐敗して毒素を出す

特に、たんぱく質の消化効率が良くないことで、アポクリン汗腺から毒素を排出することになります。そして、そこで雑菌が繁殖。つまり、あなたの体臭はキツくなってしまうという図式が成り立つわけですね。

では、逆にどのような食事を心掛ければワキガ体質の人の体臭を軽減することができるのでしょうか?
 

ワキガを軽減させる食事内容は何?

前述した通り、ワキガの原因を強めているのは動物性たんぱく質の多い食事です。ですから、動物性たんぱく質の少ない食事を心掛けることで、ワキガ体質の人でも体臭を軽減させることができるでしょう。野菜中心の食事ということになります。

そして、更に言うなら、ビタミンA,C,Eの抗酸化作用のある食品を多く摂取すると良いでしょう。ワキガの原因には活性酸素というものもありますので、活性酸素を取り除く食品を摂取することで、体臭を軽減させることができます。

また、体内が酸性に傾いていると体臭が強くなるということに対しては、体内をアルカリ性に保つ梅干しなどが効果的です。
 

まとめ

今日はワキガの原因と食事について考えてみました。あなたも、日によって自分の体臭が違うと感じたことはありませんか?その原因として考えられることは、食事かもしれません。

では、もう一度記事を振り返ってみましょう。

ワキガのメカニズムは

  1. アポクリン汗腺から汗が分泌される
  2. 汗に雑菌が繁殖する
  3. 雑菌が悪臭を発生させる

というものです。原因は汗に雑菌が繁殖するということだったのです。しかし、アポクリン汗腺から分泌される汗に関しては、食事の内容が大きく関わってきます。ですから、食事内容を見直したらどうですか?という話ですよね。

悪臭を放つ原因は動物性たんぱく質。つまり、動物性たんぱく質の多い肉類中心の食事を野菜中心の食事に変えるのが良いでしょう。

しかし、わかっていてもなかなか急に食事内容を変えるのは難しいですよね。そんなあなたに参考にして欲しいのが、こちらの方法です。

↓ ↓ ↓